ホーム > 那珂川町で暮らす

那珂川町で暮らす

那珂川町の概要

俯瞰写真

那珂川町は、鮎釣りで有名な那珂川と、それを取り囲む里山が織り成す自然豊かな町です。

栃木県の東北東に位置し、北部は大田原市、南部は那須烏山市、西部はさくら市、東部は茨城県常陸大宮市と隣接しています。東西約22㎞、南北約19㎞と東西に長く、総面積は192.78㎢で、栃木県全体の3%を占めています。

那珂川町小砂地区は平成25年10月4日に「日本で最も美しい村」連合に加盟しました。

那珂川町の気候

那珂川町の春
那珂川町の夏
那珂川町の秋
那珂川町の冬

気候は、典型的な内陸型の気候であり、年間平均気温は13℃前後で寒暖の差はあるものの年間を通じて比較的温暖な生活しやすい環境となっています。

年間降水量は約1,300㎜、初雪は12月下旬、終雪は3月上旬で積雪は年間5日前後となっています。

魅力

 
 

那珂川町には「自然」「人」「観光」といった、素晴らしい資源があります。下記の資料より町の素晴らしさをご覧ください。

アクセス

那珂川町までの経路は、下記よりご確認ください。

※出典「那珂川町町勢要覧2007・2012」より

 

縁結び大学にて那珂川町が紹介されています!!

 

移住・定住PR冊子『NASUっぴん』のご紹介

『NASUっぴん』は本町を含めた栃木県那須エリアに移住・定住された人々の暮らしをインタビュー形式で紹介したパンフレットになります。 

〇栃木県那須エリアに移住・定住された人々の素っぴん暮らし「NASUっぴん」

NASUppin_2nd

UIターン者の声
UIターン者の声

那珂川町の先輩UIターン者の声をまとめました!【1】

那珂川町にUIターンした先輩移住者の声を掲載してい...

MORE